寒さを少しでもやわらげたい~洗面所やキッチンの防寒対策
2023.01.25

日本の住宅は南にリビングなどの居室を置く設計が多く、水まわり部位は日照の少ない家の北側に配置されがち。寒さがつのるこの季節、洗面所やキッチンが寒くてお困りの方も多いでしょう。そこで、今回は簡単にできる防寒対策についてまとめてみました。

窓からの冷気を防ぐ

まず手当てをしたいのが、窓から侵入してくる冷気。サッシを取り替えて二重窓にするのが一番効果的ですが、それなりに費用もかかるためすぐに踏み切るのは難しいかもしれません。そこでおすすめなのが、100均ショップ等でも取り扱っている透明タイプの断熱シート。これを窓に貼り付けると、冷気をかなり防いでくれる上、結露防止などの効果が期待できます。

ただし、以下の点にご注意ください。
・断熱シートを貼ることで、窓に湿気でカビが生える可能性があるため、シートを貼る前に窓ガラスを拭いて、除菌&カビ対策をしておきましょう。
・すりガラスやワイヤー入りガラスなど、窓ガラスの種類によっては、シートと窓ガラスの間に熱がこもり、割れてしまう可能性があります。

二重窓にするのがもっとも効果的、ですが…
透明タイプの断熱シートを窓に設置

床面の冷たさをケアする

シンク直下に布製などのフロアマットを敷いているご家庭は多いと思いますが、それだけではなかなか床面の冷たさをカバーしきれません。そこでご提案したいのが、ホームセンターなどで売っているジョイントタイプのコルクマット。床に敷きつめると、あのヒヤリとした冷たさがなくなって、高い断熱効果が生じます。コルクは防水性にも優れていることから、水まわりにピッタリ。とてもおすすめです。

ジョイントタイプのコルクマット
コルクマットの下にアルミの断熱シートを敷くとベター

空間をまるごと暖める

ヒートショック予防なども考慮すると、スポット暖房で空間そのものをまるごと暖めてしまうのもとてもいいでしょう。暖房器具は短時間でパワフルに暖まり、直火に触れてしまう危険がないガスファンヒーターがおすすめです。「でも、使いたい場所にガス栓がない…」という場合もご心配なく。ガス事業者に依頼すれば、割に安価でガス栓の増設が可能です。

ガスファンヒーターがおすすめ
ガス栓は増設が可能

ガスファンヒーターをお求めの際は、「ゆーゆーネット」組合員企業へどうぞ。
「ゆーゆーネット」の組合員企業は、ガス機器・設備の販売を行っています。ガスファンヒーターをお求めの際は、最寄りの『ゆーゆーネット』の組合員企業にぜひお声がけください。

〈商品例〉

ノーリツ GFH-2406S
・幅41cm、高さ37cmのコンパクトサイズ
・パワー先負機能付きエコ運転
・立ち消え安全装置など7つの安全機能
・暖房出力を8段階で選択可能 など

●メーカーサイト

リンナイ RC-Y2402PE
・幅48cm、高さ43.5cmのコンパクト設計
・室温検知で自動調節する「気くばりエコ機能」
・プラズマクラスターイオン発生機能
・選択式自動消火機能 など

●メーカーサイト