進化するガス給湯器<その2>—プロが教える買い替え時のヒント
2021.07.27

プラスワンニーズに対応する最新給湯器

ガス給湯器の買い替え時には、まずは<その1>の基本機能をしっかり押さえておくことが大切ですが、同じタイプ・能力の製品でもメーカーごとに新しい魅力・機能が盛り込まれ、プラスワンのニーズに対応する給湯器が登場しています。機器選びの際には、この先、長く使うことを考え、これらの新しい製品も一通りチェックしておくことをお勧めします。そのいくつかの例をご紹介しておきましょう。

入浴事故を防いでくれる給湯器?

厚生労働省の人口動態調査によると、ヒートショックをはじめとする入浴事故で亡くなられる方は年間4,000人以上に上っており、うち9割が高齢者だと言います。ご高齢の家族がいらっしゃる方などにはきわめて身近で切実な問題と言えるでしょう。実は以下のような「見守り」機能を備え、入浴事故防止に役立つ風呂給湯器が近年登場しているのをご存じでしょうか。「風呂給湯器のおかげで命拾い」といったケースも今後増えてくるかもしれません。

①「ゆるやか浴機能」

設定温度よりも低めの湯温でお湯はりし、水位センサーが入浴を検知すると、ゆるやかに追い焚きして設定温度まで湯温を上昇させることで急激な血圧変動を回避。

②「自動入浴タイマー機能」

長湯による“のぼせ”を防ぐため、「自動入浴タイマー」が入浴を検知すると、台所および浴室リモコンに入浴時間をリアルタイム表示。その後、浴槽から入浴者が上がらなければ、5 分経過ごとに音で通知。

③「浴室モニター機能」

浴室への入室と入浴状況をセンサーが検知し、台所リモコンにランプを点灯して浴室外の家族に入浴状況を通知。設定した入浴時間を経過すると、家族のスマートフォンにアラーム通知することも可能。

給湯器が残り湯を除菌してキレイに

雑菌などが気になるお風呂の残り湯は、洗濯用水として再利用するのが一般的。ところが近年、「UV除菌ユニット」を備えた風呂給湯器が登場。何と残り湯の除菌をしてくれるのです。衛生面はもちろん、エコ・省エネ面からも大変魅力的な製品と言えるでしょう。
その仕組みは、お風呂のお湯を循環させ、UV除菌ユニットを通過するお湯(水)にUVランプで紫外線を照射して除菌するというもの。除菌率は99.9%にも上るそうです。
あくまで雑菌の除去・抑制が主体で、残り湯の汚れやにごりが完全に一掃されるわけではありませんが、二番湯、三番湯でも気持ちよく入浴できる、といった効果は十分に期待できそうです。

入浴クオリティを高めてくれる給湯器も

バスタイムの快適さをさらに高めてくれる給湯器も近年各メーカーから登場。代表的な機能は以下の通りです。

①いつでも適温シャワーが使える「Q機能」

シャワーをいったん止めて再び出湯させると、最初は熱いお湯が出て、続いて一時的に冷たい水が出てしまうことがあります。これを「冷水サンドイッチ現象」と言いますが、そうした不快な温度ムラを防止し、常に適温シャワーを実現してくれるのが「Q機能」です。

②肌に優しい「低温出湯機能」

従来、夏場など水温が高い場合、出湯量が少ないと、低温度のお湯が出せない場合がありましたが、最近は季節を問わず肌に優しい32℃や35℃のお湯が出せる給湯器が増えてきました。半身浴や洗面所・キッチンでの使用に最適です。

©リンナイ

③感動の入浴体験「マイクロバブルバスユニット」

浴槽内に直径約1~100マイクロメートルの微細な気泡・マイクロを噴出。気泡による温浴効果、洗浄効果、保湿性の高さが認められ、バスタイムのリラックス度も従来より高いとのこと。感動の入浴体験が期待できます。

給湯にさらなるエコ・省エネ性が問われる時代

地球環境への配慮は、今や不可欠のテーマ。すでにエコジョーズなどの高効率風呂給湯器は普及していますが、さらにエコ・省エネ性を高めた製品も生まれています。代表的なものは以下の通りです。

①ハイブリッド給湯システム

電気を使ったヒートポンプユニットでお湯を沸かしてタンクに貯湯し、貯めたお湯が不足したらガス給湯器でお湯を作る、というのがハイブリット給湯システムのしくみ。こうすることで電気とガスのいいとこ取りが可能となり、省エネ性をより一層高めています。

②家庭用燃料電池コージェネレーション

東京ガスの「エネファーム」が代表的な製品ですが、都市ガスやLPガス等から作りだした水素と空気中の酸素を化学反応させて発電を行う装置です。発電によって発生した熱を利用してお湯を作り出すので、高い給湯効率が実現されています。

新時代の風呂給湯器選び、案内役はプロに頼もう
ごらんいただいたように、今や給湯器の進化は大変なレベルに到達しており、なおも止まるところを知りません。おそらく今後も驚くような新機能や高度なニーズに対応した性能を備える新製品が登場してくるものと思われます。
こうした新時代の風呂給湯器とも言うべき製品群の案内役としても頼りになるのが、『ゆーゆーネット』に加盟している組合員企業=水まわりのプロ。お近くの販売店までお気軽にご相談・ご用命ください。

〈商品例〉

ノーリツ『GT-C62シリーズ』
入浴事故防止に向けた各種「見守り」機能と「UV除菌ユニット」を搭載したエコジョーズ風呂給湯器シリーズです。
●メーカーサイト

パロマ『BRIGHTSシリーズ』
湯はりから保温、追い焚き、たし湯まですべてフルオート。省エネ性にも優れており、Q機能や配管クリーン機能も備わっています。
●メーカーサイト

パーパス『給湯暖房用熱源機 GHシリーズ』
給湯、追い焚き、暖房が、これ1台でおまかせ。シリーズの大半の機種がエコジョーズです。
●メーカーサイト

リンナイ『RUF-ME2406AWシリーズ』
「マイクロバブルバスユニット」内蔵型のエコジョーズ風呂給湯器シリーズです。東京都の「低NOx・低CO2小規模燃焼機器」に認定。グッドデザイン賞受賞。
●メーカーサイト

ご購入・お問い合わせは、最寄りの販売店までお寄せください。