組合員企業の業務内容

組合員の業務区分について

東京ガス風呂販売店協同組合の組合員には、東京ガスライフバル・エネフィット・機器取扱店という3種類のお店があります。

東京ガスライフバル

“ガスのことなら何でも”の総合店。ガスの検針、定期点検をはじめ、料金の受付から各種ガス機器の販売・修理・トータルリフォーム・増改築に伴うガス工事のお申し込みまで対応します。増改築に伴うガス工事のお申し込みまで対応します。

※茨城・栃木・群馬・埼玉(鴻巣市以北)では、ライフバルではなく「エネスタ」が展開されています。エネスタの業務は、ガスの検針、定期点検を除くライフバルの全業務と同じ。料金の受付から各種ガス機器の販売・修理・トータルリフォーム・増改築に伴うガス工事のお申し込みまで対応しています。

エネフィット

リフォームや空調設備、風呂設備など、それぞれの分野の専門店です。

機器取扱店

お風呂・キッチンまわりの機器の取扱店です。

対応業務

お客さまのご要望・ご質問例 業務 東京ガス
ライフバル
エネフィット 機器取扱店
ガス機器・設備を買いたい
ガス機器・設備を変更したい
水まわりのことを相談したい
ガス器具の販売
リフォーム
新たにガスを引きたい 新規にガスを引く  
引っ越しで開栓(閉栓)して欲しい ガスの開閉栓  
ガス機器・設備の具合が悪い ガス器具の修理
ガス料金を店口で払いたい ガス料金の受付  
検針票のことで確認したい
3年に1度の法定点検について知りたい
検針・定期保安点検    
上記以外のことで相談したい その他  

△は、一部企業では対応していない場合もございます。

ガス器具の販売 リフォーム 新規にガスを引く ガスの開閉栓 ガス器具の修理 ガス料金の受付

これらの業務カラーは、お客さまからのコールを伴う業務を表しています。
販売店検索の各販売店の担当業務表示に使用されています。