「プチリフォーム」のお勧め-設備のプラスや交換、改造で水回りを快適に
2021.08.31

水回りのリフォームというと、最新のシステムバスルームやシステムキッチンなどによるスペース全体の見直しをイメージしがちですが、今ある設備にプラスαの機能を付加したり、古くなった設備を見直すだけでも、機能性は見違えるほどアップします。 そこで、水回りスペースを中心に、スピーディかつお手頃費用で快適、便利、エコな住まい環境を実現する「プチリフォーム」の事例をいくつかまとめてみました。

〈トイレ〉温水洗浄便座の目覚ましい進化に注目!

国が2018年3月にまとめた消費動向調査によると、わが国の一般家庭(2人以上世帯)への温水洗浄便座の普及率は80%を超え、”あって当たり前”の設備となっています。

その温水洗浄便座の近年の進化は目覚ましく、快適性、お掃除性、節水性などが大きく向上。タンクレスタイプの登場で、省スペースですっきりしたデザインの製品が主流となりつつあります。

もし、既存の温水洗浄便座の買い替えをご検討なら、それに合わせて菌や汚れ、臭いを防止する最新の床材や壁・天井クロスの導入のほか、ゆとりのできたスペースへの収納ボックスの設置、空気清浄機や温風暖房機の設置などを検討してみてはいかがでしょう。

トイレが変わると、毎日の気分が大きく変わるため、トイレは最もプチリフォームの効果が実感できるスペースといわれます。

〈浴室・洗面所〉浴室暖房乾燥機の導入、収納性に富んだ洗面所を検討

浴室のプチリフォームといえば、お手軽なところでは暖房乾燥機の導入でしょう。パワフルなガス温水を利用した暖房換気乾燥機なら、高齢者の方などに心配な冬のヒートショック対策のほか、浴室を衣類乾燥スペースとして使用でき、換気、涼風にも力を発揮。風呂給湯器の買い替えに合わせれば、暖房風呂給湯器1台で済むため、とても合理的です。

また、お風呂に隣接する洗面所も、長年使ううちに不満が出がちな部位です。最も効果的なのは、メインの洗面化粧台の交換を中心に洗面や化粧用の小物用収納、下着などの衣類収納なども設置して、すっきりした洗面所にプチリフォームすること。あわせて床クッションや壁クロスの張り替え、洗面所暖房機の設置などもお勧めです。

〈キッチン〉レンジフードの交換、食器洗い乾燥機の導入で満足度向上

ビルトインコンロを簡単工事で交換できることをご存じの方は多いはず。このとき、あわせてご検討をおすすめしたいのが、レンジフードの交換です。最新のレンジフードは換気性能はもちろん、お掃除性や静音性、デザイン性にも優れており、キッチンスペースなどに合わせてバリエーションも豊富。キッチンまわりの壁面の汚れが気になる状態なら、汚れ落ちに優れた壁パネルを張り込めば、真新しいコンロとレンジフードと合わせて満足度も大きくアップします。

また、キッチンの機能性をさらにアップするのが、後付け型の食器洗い乾燥機の導入です。食器洗い乾燥機は煩わしい後片付けの手間を解消するだけでなく、汚れ落ちに優れ、かつ手洗いに比べて水道代や光熱費が節約でき、確実にエコにつながります。卓上型に加え、既存のキッチンに組み込める後付けのビルトインタイプも発売されています。

上手な「プチリフォーム」のポイントとは?
住む人のニーズに合った設備機器の追加やちょっとした設備&スペースのリニューアルで、従来の住まい環境が大きくリフレッシュできるのがプチリフォームのメリットです。効果的なプチリフォームを実現するには、設備選びから費用対効果を含めて確かな提案力と施工力のある専門業者を選ぶことがまず大切です。ガス・電気・水回りに強い『ゆーゆーネット』の販売店なら、アフターサービスまで含めて安心してお任せいただけます。

〈商品例〉

■最新トイレ機器

LIXIL 『フロートトイレ』
壁掛式便器を採用したフロートトイレは、床から便器が浮いているので足元がすっきり。落ちついたトイレ環境を実現するとともに、清掃もラクラク。キレイに、快適に使える機能も盛り沢山に搭載。

●メーカーサイト

TOTO 住宅用壁掛けトイレ『FD』
給水管や電源コード等を背後のキャビネットに格納し、浮遊感のあるフローティングデザインを採用することで高級感とデザイン性のあるトイレ空間を実現。床を掃除しやすいのも特長です。

●メーカーサイト

■最新の浴室・洗面所機器

ノーリツ 浴室/脱衣室暖房乾燥機『ドライホット』シリーズ
浴室や脱衣室の暖房・乾燥・換気・涼風はおまかせ。一部の機種には、美容と健康にうれしいミスト機能も。壁掛け型なのでリフォームにも最適です。

●メーカーサイト

リンナイ 浴室暖房乾燥機『RBH-W414KP』
浴室暖房・乾燥・衣類乾燥・換気・涼風機能に加えて、プラズマクラスター機能を搭載。乾燥運転時に浮遊カビ菌を分解・除去します。

●メーカーサイト

TOTO 洗面化粧台『オクターブ』
従来は排水管を避けるために使用されていたキャビネット内のスペースを活用し、収納スペースを約30〜50%も拡大した奥ひろ収納「奥ひろし」を標準装備。基部には体重計の収納スペースも。また、自動水栓や除菌水の噴霧など、先進的な機能も備わっています。

●メーカーサイト

■最新のキッチン機器

リンナイ レンジフード『OGRシリーズ』
高速回転ディスクによってレンジフード内部への油の侵入をブロックする「オイルスマッシャー機能」搭載。通常は汚れやすいレンジフード内のファンを、長期にわたって油汚れから守ります。

●メーカーサイト

パロマ レンジフード『VRASタイプ』
対応するビルトインコンロ機種の点火・消火に合わせて自動でON・OFF。消し忘れの心配がありません。また、パネルやグリスフィルター、整流板にホーロー仕上げを用いて、清掃性を高めています。

●メーカーサイト

リンナイ 食器洗い乾燥機『RSWA-C402C』
ビルトインタイプながら、既存のキッチンに後付での設置が可能。隅々まで均等に洗浄する「タワーウォッシャー」が、食器を立体的に洗浄します。

●メーカーサイト